GW・・・続き ♪

次の日は朝から移動して
道の駅などにも寄りつつ
DSCF4277 (350x263)





DSCF4280 (263x350)





DSCF4282 (350x263)




物部神社
DSCF4288 (263x350)



再び 三瓶のサヒメルへ。
この日は午後から入りいろいろ見て
めいっぱい楽しんで。
この日の一番の目的・夜の天体観測会に参加すること。
閉館したあと あらためて先着順で受付の時間待ち。

三瓶の姫逃池に不思議なもの発見。
これなんでしょう?
植物には間違いないけど
地面に近いところにあり。
見る限りこれしかないんです。

DSCF4302 (263x350)




じゅんさいらしい。
DSCF4335 (263x350)




夕陽を受けた草原は また輝きが増すようです。
DSCF4312 (263x350)





DSCF4326 (263x350)





DSCF4337 (263x350)




GW中ということもあって 前日は入れない人もおられたようで
再度次の日に来たというご家族もおられましたよ。
私たちは早めに並んで無事八時台の第一回目の100名に入れました。
早めに100名に達したので早く始まり・・・
DSCF4296 (263x350)




この4台の望遠鏡と大きな望遠鏡の計5台で
月・乙女座の一等星のスピカ・木星・蟹座の二重星を交代で観察。
画像は通常の屋内の様子。
これが全開に屋根がスライドして屋外になります。
少しまだ寒い観察会でしたが木星の縞も綺麗に見えましたよ。
DSCF4341 (350x263)

約一時間の観察会を終えてゆっくりと帰路につきました。
とても内容の濃い充実したGWでした。


今日の誕生花   フウロソウ・・・変わらない信頼  (花言葉ナビより)


Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する