梅の季節  ♪

今年は完熟梅で「さしす梅干」を作ってみようと挑戦。
南高梅のきれいなのを買ってきて、
少し青みが残っていたので追熟しました。
部屋中桃のようないい香りに包まれて癒されます。

DSCF4758 (263x350)




砂糖・塩・酢の簡単材料でできるようです。
DSCF4759 (263x350)




全部入れたら 土用干までたまに傾けたりするだけです。
実家の母・主人のお義母さんの梅酒の梅はとても美味しくて
ほんとは私も真似て漬けたいとこですが
梅だけ食べたらあと梅酒が残る・・・前に漬けた梅酒だけ何年ものがまだあって
梅酒はしばらくはお休み。

今年は梅シロップも作ってみようかな。
梅シロップなら炭酸で割ったりして楽しめますね。

DSCF4760 (263x350)




今日の誕生花    ルリハコベ・・・追想、約束  (花言葉ナビより)



Category: 日記

コメント

うちも、今年初めて梅を漬けようと思ってました >//< !
梅干しも作ってみようと思っていましたが、梅酒もいいなぁ~( ゚///゚ )

2017/06/17 (Sat) 00:12 | ぴー子 #B7q/.fmY | URL | 編集
ぴー子さんへ ♪

この間漬けたばっかりなのに毎日 瓶を揺すっては
出来上がりを楽しみにしています。
この待つ間も楽しいですね。
出来上がった時にはすぐになくなりそうな予感・・・e-277
来年はもっとたくさん漬けたいです。♪

2017/06/17 (Sat) 09:15 | Plumcreek #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する