さよならカッシーニ  ♪

「さよならカッシーニ」という記事を見つけたのは数日前のこと。
土星探査機カッシーニが1997年に打ち上げられてから
7年かけて土星の周回軌道まで到着。
そこから13年の任務中に45万枚以上の写真を地球に届けてくれたらしい。
それが9月15日についに
最後のミッション・グランドフィナーレを迎えると。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月11日、カッシーニは土星最大の衛星タイタンの重力を利用して、
土星に衝突する軌道に入った。
9月15日午前5時(日本時間)頃に最後の写真を撮影し、
それ以降はずっと地球との交信を続ける。

午後7時30分頃、カッシーニは土星の雲の頂から突入を開始する。
大気との摩擦が大きくなるにつれて減速し、高温になり、崩壊が始まる。

カッシーニはやがて発火し、土星の空を隕石のように横切ってゆくが、
最後の瞬間まで地球の方を向いてデータを送り続けられるように自ら制御し続けるだろう。

カッシーニからの最後の信号が届くのはおそらく午後8時55分頃だが、
それは死後の世界から届くささやき声になる。
オーストラリアの電波望遠鏡が土星からの信号を捉えるのは、カッシーニが息絶えてから83分後になるからだ。

現時点では土星系のさらなる探査は計画されておらず、その後しばらく土星系から声が届くことはない。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・  (ナショナル ジオグラフィック日本版より)



サヒメルのビジュアルドームで見た映像で知った「カッシーニ」
なんだかとてもせつない気持ちになる 

明日はどうか雨が降りませんように・・・。
その時間は思いを馳せて夜空を見上げようかな・・・。




今日の誕生花   マリーゴールド・・・勇者、別れの悲しみ



Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する